

水槽見てると飽きない。

F5じゃない6番目の人です。
ブログの更新が滞ると偶にでてきたりしますのであしからず。


今仕事場に水槽(120cm×1、60cm×2、45cm×1)があるのですが、見てるとすごく癒されるわけですよw

最近の水槽


年のせいかもしれないけど特に魚より水草が気になり始めていて、どうしたらモッサモサになるか、いつも考えてて、特に最近なんか水草専用の肥料だとびっくりするくらい高いので(特にADAとか・・。)園芸用品で代用できる物がないか試しまくってます。

この頃のヒットは追肥用の「カダンバランス追肥(錠剤)」という固形肥料。

カダン固形肥料


近くのトライアルで100円ちょっとで30錠入り。
N:P:K(窒素:リン酸:カリ)が8:8:8という超バランス良いというか、とりあえず同じ量と言う配分w
普通水草やってる人は窒素が苔の原因になるからと言うことで
「ハイポネックス 開花用」N:P:K=0:6:4 なんかを使われてるそうですが、とりあえず水草を増やしたいので使ってみました。

今のところ魚も調子崩さず、苔も生えてない。(窓際なのに)

クリプトコリネとかも、使う前は全然新芽とか出てなかったけど、追肥したら2・3日ですぐに新芽が出てきた。

クリプトコリネ


偶然かもしれないけど他にもショートタイプのヘアーグラスやグロッソスティグマ、キューバパールグラスなんかはモッサモサ新芽を出して増えてくれました(特にグロッソは最後の一葉から1ポット分くらい)

そのほかの悩みとしては、ブラックモーリ、赤コリドラス、ラムズホーンが大繁殖してること:汗

赤コリ


今週末あたり行きつけの小倉のTREASURESさん(http://www3.ocn.ne.jp/~tss/)に持ち込む予定です。

[激安!一万円以下のビデオカメラ!]509万画素デジタルビデオカメラ EXEMODE DV572-SV
[激安!一万円以下のビデオカメラ!]509万画素デジタルビデオカメラ EXEMODE DV572-SV




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

F5

Author:F5
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
